全米クイズ王チームに圧勝した早押しクイズ最強AIの思考法・学習法

※ この記事は、クイズやるひとアドベントカレンダー2018向けに執筆したものです。 当記事の移転のお知らせ この記事は、以下の技術ブログ(Qiita)に移転しました。 qiita.com なお、このブログ自体は移転せず、引き続きこちらで運営を続けて参ります。更新…

ナチュラル知識を議論の軸とした私のクイズへの向き合い方に関する一考察

はじめに この記事は、クイズやるひとアドベントカレンダー2017に向けて執筆したものです。従って、クイズ活動をしている人を主な読者層とした内容となっていますことを、ご了承ください。また、本記事の執筆時点現在、本業の論文執筆で余裕がないこともあり…

2015かーねる的おれこたい(オレのレコ大)

2016年も半分が過ぎましたが、2015年のかーねる的おれこたい(おれのレコ大)です。これはもう、遅すぎますね、苦情は受け付けません。 「おれ」の「レコード大賞」です。早い話、今年の自分のお気に入りの楽曲を独断と偏見のみで選んで、それを表彰しようと…

2014かーねるオレコ大

今年も勝手に決めちゃいます。かーねるオレコ大(おれこたい)です。 オレコ大とは、「おれ」の「レコード大賞」です。早い話、今年の自分のお気に入りの楽曲を独断と偏見のみで選んで、それを表彰しようという、年末の恒例行事です。高校時代の仲間内で、も…

アニメ「ハナヤマタ」がものすごかった

先日、我が家にようやくnasneを導入しました。勘付く方はわかったかもしれませんが、PS4を全面的に使う体制に移行するためです。これまではPS3+torneという体制でしたが、さすがに7年目の初代60GBのPS3は常用してゆくのはそろそろ心配になってきたので(PS2…

2013かーねるオレコ大

レギュレーション等は前回の記事を参照ください。 【凡例】 曲名 / アーティスト名(発表年) (作詞 / 作曲 / 編曲) 入選【1年あたり5曲程度】 キラキラチューン / でんぱ組.inc(2012) (meg rock / ORITO / ORITO) サヨナラの橋 / 渡辺麻友(2012) (…

2013かーねるオレコ大 連載発表のお知らせ

はい、ようやく当ブログ2回目の更新です。 てなわけで、いきなりですが今日から連載記事です。 「2013年 オレコ大(おれこたい)」の発表です! オレコ大とは? 「レコ大」ならぬ「オレコ大」。 つまり、「おれ」の「レコード大賞」です。 早い話、今年の自…

ブログ開設のお知らせ

はじめましての方も、そうでない方も、こんにちは。 「かーねる」と申します。 発言のメインフィールドがTwitterとFacebookとなった今、 長文の投稿をする場所が無く、もやもやしていました。 また、あえて投稿するならFacebookなのでしょうけども、 ジャン…